2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会性が欠落しちゃっている裁判官にはわかりようがない

こういう裁判官がいるから、そもそも裁判員制度が必要になっちゃったんじゃないの? 東京の女子高校生が殺害された事件をめぐり、東京高裁の裁判官が自身のツイッターに「男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」などと書き込み、遺族が「被害者の尊厳へ…

バス接触事故にどうぞご注意を!!

昨日、今日とまさにクリスマスムード一色。 おのずと酔っ払ってしまった状態で歩く輩も多いわけなのです。 そんな中、やはり事故は起こりました。 昨日は、職場の帰りに乗った西武バスが商店街内を走行中に歩行者と接触。 しかも、徐行運転中に。 いや、あれ…

映画「ヒトラーの忘れもの」を鑑賞して

2015年ドイツ・デンマーク合作映画、「ヒトラーのわすれもの」をDVD鑑賞。 久しぶりの良作だったので、感想でも書いてみようかと。 eiga.com 「 戦争」と「地雷」というキーワードの組み合わせで、残酷な内容であることは容易に想像出来る。 そこに、「少年…

NHKスペシャルを観て感じたこと

NHKスペシャル「時間が止まった私 冤罪が奪った日々」 たまたまテレビをつけたら、やっていた。 でも、すぐに取材対象である50代女性の顔を見て思い出したよ。 「大阪東住吉」、「冤罪」というキーワードですぐにピンときた。 よく亡くなった娘の現場に花を手…

はてなブログって?とりあえず始めてみましょうかと…

ソーシャルネットの世界って、技術革新のスピードがとんでもなく速い。 気が付いたら、知らないサービスだらけ(笑)。 とりあえず始めてみましょうかと。 完全なる見切り発車。 今の時代、やっぱり知っていないと困るだろうなと。 なので、「はてなさん」、…