朝日新聞の『おっさん同盟』記事に見る、記者レベルの低下っぷりに唖然…

記事のレベルがお粗末過ぎて、呆れて物が言えないレベル。 よくもまあ、全国紙ともあろう朝日が、こんな記事を掲載するもんだと。 世界経済フォーラムが昨秋に発表した男女格差の国別ランクによると、日本は、世界で114位と「途上国レベル」に置かれてい…

百田氏の朝日新聞糾弾にみる、ネトウヨたちの新聞社に対する過剰な思い入れ

妄想爺さんの暴走っぷりときたら…(笑)。 勝手に妄想するのはご自由ですけど、一般の人間にまでご自身の妄想を強要するのは、いかがなものかと。 www.j-cast.com たしかに朝日新聞社のすべて肯定する気は毛頭ないが、さまざまな捉え方や考え方があってしかる…

映画「君が生きた証」を鑑賞して

いやあ感動した。 というか、新年早々に映画で泣いてしまったよ。 映画『君が生きた証』は絶対に観るべき作品です。 こればかしは、全力でお薦めさせてください!(日本語間違ってるかな?) あらすじについては、専門サイトの言葉を借りさせていただくとし…

式守伊之助って、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で観た、あの人だよね?

まさに泣きっ面にハチですな、日本相撲協会は。 今度は、立行司の、しかもトップの地位ともあろう方が…。 www.jiji.com 第40代式守伊之助って、そういえば最近、テレビのドキュメンタリーで取り上げられたばかりじゃなかったかな? 探してみたら、やはり…。 …

そもそも護衛艦って何?自衛隊もそろそろ軍隊だって認めちゃいませんか?

自衛隊の装備更新がなんだか急ピッチで進んでいるように感じるのは気のせいでしょうか? 暮れに飛び込んできたニュースもそう。 www.huffingtonpost.jp 海上自衛隊にいわゆる「ヘリ空母」の機能を持つ「護衛艦」が存在することは知っていましたけど。 いつの…

社会性が欠落しちゃっている裁判官にはわかりようがない

こういう裁判官がいるから、そもそも裁判員制度が必要になっちゃったんじゃないの? 東京の女子高校生が殺害された事件をめぐり、東京高裁の裁判官が自身のツイッターに「男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」などと書き込み、遺族が「被害者の尊厳へ…

バス接触事故にどうぞご注意を!!

昨日、今日とまさにクリスマスムード一色。 おのずと酔っ払ってしまった状態で歩く輩も多いわけなのです。 そんな中、やはり事故は起こりました。 昨日は、職場の帰りに乗った西武バスが商店街内を走行中に歩行者と接触。 しかも、徐行運転中に。 いや、あれ…

映画「ヒトラーの忘れもの」を鑑賞して

2015年ドイツ・デンマーク合作映画、「ヒトラーのわすれもの」をDVD鑑賞。 久しぶりの良作だったので、感想でも書いてみようかと。 eiga.com 「 戦争」と「地雷」というキーワードの組み合わせで、残酷な内容であることは容易に想像出来る。 そこに、「少年…

NHKスペシャルを観て感じたこと

NHKスペシャル「時間が止まった私 冤罪が奪った日々」 たまたまテレビをつけたら、やっていた。 でも、すぐに取材対象である50代女性の顔を見て思い出したよ。 「大阪東住吉」、「冤罪」というキーワードですぐにピンときた。 よく亡くなった娘の現場に花を手…

はてなブログって?とりあえず始めてみましょうかと…

ソーシャルネットの世界って、技術革新のスピードがとんでもなく速い。 気が付いたら、知らないサービスだらけ(笑)。 とりあえず始めてみましょうかと。 完全なる見切り発車。 今の時代、やっぱり知っていないと困るだろうなと。 なので、「はてなさん」、…